

最近のとりかご村 その7.5

最近とび森の読み込み時間がすごく長くなりました

具体的にはVer.1.1をDLした直後から急激に読み込みが遅くなったんですが・・・。
元々携帯に使ってたマイクロSDカードを流用してるのでとんでもない時間を要する事に。
酷い時はスタート画面にたどり着くのに5分強掛かる時もあり、
まさか壊れたのか!?なんて震えながら読み込みを待った日もありました。


で先日、ゲームしてたら3秒ほどフリーズ。その後も問題なくゲームできたものの、
こりゃもういかんという事で8GのSDカードを購入してデータのお引越しをしてみました。
メモ的な感じで作業内容を書いておきます。

◆必要なもの
① 新しいSDカード
② SDカードが読み込めるPC
③ データのタイムスタンプ(更新日時とか)を維持したままコピーできるソフト



③についてはCopyExt - 拡張コピーというソフトを使わせて頂きました。
参考にしたGIGAZINEさんの記事があるので操作方法についてはそちらを見て頂けると一発です。

といっても操作は簡単で
CopyExtをDLしたらコピーしたいファイル(今回はSDカード内の『Nintendo 3DS』)を右クリック、
拡張移動を選択してPCに移し、同じ動作で新しいSDカードに移動させるだけ。
デフォルトでタイムスタンプを維持する設定になっているので弄る必要もなく!かんたんかんたん。


・・・なんですが、マイクロSDが本格的にやばかったらしく
徐々に転送速度は落ちてゆき、最終的に20分ぐらい掛かりました(ヽ´ω`)
PCから新SDカードへの移動は1分くらいで終わったので
こんなんでゲームやってたのかと思うとくるものがあります。


データの移動を終えてからゲームを起動してみると
起動からスタート画面まで行くのに平均1分弱掛かっていたのが5秒くらいで終わり、
家の中に入る時の読み込みも一瞬で終わるように!
これでもう『あと5分で株買えるのかな』なんてスリルを味合わなくていいんや!!



というわけで以上がデータのお引越し方法になります。
読み込み速度で困ってる方がいらっしゃったら是非試してみては!

Leave a comment

Private :

Comments

書いてるひと

つきひ

Author:つきひ
変な所に情熱を注ぐタイプ。
ズルズキンとヌメルゴンが好き。

当ブログは非常に忘れっぽい主が
つらつら生態日記を書き連ねる場です。
気分を害した場合はそっ閉じ推奨。

◆たまに出てくる名前
 もも / セキセイインコ♀(デブ)

*2005年12月4日 ブログ開設

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
